白いがゆえに…

私は遺伝的に色白で、その点はよく皆さんにうらやましがられるのですが、その一方でシミやそばかすが目立って仕方がありません。「そんなのうらやましい悩みだよ」と言われたりもするのですが、本人としては大きな悩みなんです。http://www.boedo-tango.com/

特に、子どものころからそばかすが多く、30歳を過ぎてからはシミもうっすらと目立つようになり始めました。高校生まではお化粧にもあまり興味がなかったため、日焼け止めすら塗っていなかったことを、今になって後悔しています。

現在は年中の日焼け止めはもちろん、極力日傘を差し、紫外線対策に力を入れています。ちなみに、あまり肌が強くなく、紫外線吸収剤やエタノールが入っているものは使えないので、肌への負担がなく、使い心地がよく、効果も満足できる日焼け止めを探すのも一苦労です…。シミ対策の美容液なども有名どころを試しましたが、私にはあまり効果が感じられず、挫折してしまいました。美白対策のビタミン剤だけは長く続けて服用しています。とりあえず、目に見えて悪くはなっていないので、きっと効果あるものと信じています(正確には、信じたい…の方が正しいかもしれませんね)。今後、年齢を重ねるにつれて悩みは尽きないと思いますが、それも受け入れて付き合っていこうと思います。