大人ニキビは思春期ニキビよりきつい

私は22歳くらいから、いきなり大人ニキビというものに悩まされました。https://tips.jp/u/sayurin/a/simitry-rv

当時は、化粧のし過ぎかな、寝不足かな、お酒の飲みすぎかな、栄養が足りないのかなと思い、ビタミン剤を飲んでみたり、きちんと化粧は念入りに落とす、ということをし始めたのですが、ニキビは1つ、2つどころではなくあっという間に頬全部を埋めてしまうくらい悪化しました。

それまでは思春期ニキビにもそれほど悩んだことはなかったので、自分がなぜという気持ちになりましたし、肌がきたないとどれだけかわいく見せようとしても肌に目がいってしまい、本当にノイローゼになっていました。

様々なニキビ対策用の化粧品を使ったりしたのですが、何を使ってもよくならず、悩んでいました。最終的には日本では処方されない高濃度のニキビスポット用の塗薬を海外のサイトから注文して使い始めたところ、徐々に落ち着きました。もうそれからは自然と時間とともにニキビもできなくなってきたのですが、当時は一番楽しい20代前半に肌荒れをしてしまい、とても落ち込みました。

今になっては、若い証拠だったんだなと思うことができますが、肌はとても大事だなということを感じました。これからもきれいな肌を保っていきたいです。