頑固なくせ毛

私は昔から父親譲りのくせ毛です。子供のころは本当にくるんくるんだったんです。http://www.ennou-enbai.jp/

くせ毛に悩みを持ち始めたのは小学生の時でした。仲のいい友達はみんなサラサラでまっすぐな髪だったのでうらやましいなと思っていたことを思い出します。母親も気になっていたのか縮毛矯正を小学生のころからかけるようになりました。するとだんだん落ち着いてきたんです。すごくうれしかったのですが当初縮毛矯正は高額で髪が長かったのもあり1回で3万円もかかっていました。そのたびに母がお金を出してくれていたのですが申し訳なく思い、中学生の頃に一度だけ縮毛矯正ではなくストレートパーマをかけました。すると縮毛矯正では2.3か月程持っていたのがストレートパーマは1か月程でくせ毛が戻ってしまいました。相当くせが強かったんでしょうね…。

現在30代となりますがいまだにくせ毛に悩まされています。最近では10代、20代の頃よりもくせ毛が暴れているような気がします。後ろは束ねるなどすれば気になりませんが、前髪はうねりまくり、梅雨時期は特に手が付けられません。前髪が伸びれば重さで落ち着かないかと思い伸ばしてもみましたが、やはりうねります。半年に一回は縮毛矯正をしなければほんとにとんでもない髪になってしまいます。昔ほど高くなくなったのと部分的にできるというのも今は救いです。父親譲りの頑固なくせ毛は一生付き合っていかなければいけないのだなと覚悟を決めました…。