数ヶ月前に気づいた毛穴の黒ずみと開き

敏感肌で20代の頃からファンデーションが使えず、ニキビや唇の乾燥など荒れている時に見られるのが嫌でした。

夏以外は喉が弱いので、自宅と仕事中はマスクをはずして生活していました。

モイスポイントの効果を辛口評価!私の口コミやネット上の評判などをご紹介!

新型コロナウイルスの影響で常時マスクが当たり前になり、肌荒れを見られにくくなりましたが、逆に毛穴の黒ずみや開きが気になるようになりました。

数年前から炭酸泡クレンジングを使用するようになり肌荒れも治まり、きれいな肌になりつつあったのですごくショックです。

マスク荒れ・年齢・ストレス・洗顔方法など、色々な原因があってと思いながらも、自分にあうと思っていた洗顔料では毛穴の状態の改善が見込めないので、新しいものを検討中です。

不器用な私には日々泡立てて洗顔するのが厳しいので、ジェルタイプか泡タイプを探していますが、正直たくさんのメーカーが出していて決めるのが難しいです。

しかもコロナ渦で今まで以上に金額が気になるようになっているので、まだまだ時間がかかりそうです。

取り急ぎYoutubeで正しい洗顔方法や化粧水などの塗り方を確認し、これ以上悪化させないように奮闘してます。

40代には40代の、50代には50代の悩みが出てくると思うので、年相応をキープしつつきれいな肌になれるように頑張りたいです。

いつか「-5歳肌」なんて言われるような肌になってみたいな(笑)