妊娠によるしみの増加と乾燥について

現在、妊娠10か月目の妊婦です。http://www.juanalamo.com/

妊娠するとつわりや、便秘など今までにない体調の変化が現れました。

その中でも私が気になり始めたのは『しみ』と『乾燥』です。

もともと乾燥肌で、妊娠するまでは針美容に通ったり、パックで念入りに保湿していました。

ケアすることで何とか、日中は乾燥に気を取られることなく生活していました。

しかし妊娠に伴うつわりから、化粧水/化粧品の匂いにも抵抗が出てきたため今まで通りというわけにいきませんでした。

また化粧や日焼け対策も行わないことに加え、新型コロナウイルスの影響により日常的に、マスクで顔を隠すことから摩擦などでさらなる

乾燥小じわとしみの生成が激しくなっていきました。妊娠後期になると少しずつつ、つわりが収まり化粧水やパックなど利用できるように

なりましたが、一度できてしまったしみは簡単に消えることはありません。体調が落ち着いた今はデパートに出向き美容成分の多い、化粧水を利用して

汚肌を美肌に変えるため、日々奮闘中です。妊娠前に利用できてたもの、好きだった匂いも妊娠を機に抵抗がでてくることもあります。

それがさらに美容に関わるものであると、よりショックが大きいです。ですが体調が落ち着いてきた今、残されたひとり時間(出産までの時間)を使い、

悩みである『しみ』『乾燥』を改善していけたらと考えてます。