体型・体重を維持する方法

私は運動が苦手です。全身の筋力があまりないため下っ腹が出てしまい、だらしないお腹をしています。運動もせず、仕事もデスクワークが多いため、筋トレなどは全く続きませんでした。そこで私が実践したのは、まず、間食を減らすことから始めました。

http://www.archivesdupresent.com/

普段はコンビニのスイーツを毎日のように食べていましたがそれをやめました。そして仕事から帰ってきてどうしてもお腹がすいてしまったときは先にお風呂に入ってしまうか、17時頃でも早めの夕食を食べてしまいます。夕食は炭水化物を抜きます。その代わり、朝食と昼食はしっかり炭水化物を摂っても良いことにして、なるべくストレスを溜めないようにします。

どうしてもお菓子や甘いものが食べたくなったときは我慢せず食べるようにし、その分夕食を減らします。飲み物はジュースをやめ、基本的に水を飲むようにしています。運動が苦手な私ですが、地下鉄の階段などは積極的に使用するようにしています。夕食は寝る3時間前までに終わらせるようにします。また便秘は良くないので牛乳や乳酸菌飲料、ヨーグルトなどを積極的にとっています。体重計には、夕食後の一番体重が重い時間帯に測るようにし、どのくらい増減したか確認します。食べ過ぎた日の次の日には夕飯の量を調節し、体重を維持するよう心がけています。