コロナ禍になってから老けました

32歳で第一子を出産したあたりから、毛穴の開きが気になるようになりました。それまでは学生時代から月に一度エステへ通っていたのですが、妊娠を機会に行くのをやめてしまったことも原因だと思います。

http://www.boedo-tango.com/

子供が小さい頃は、育児におわれて自分に手をかける余裕もなく、シリーズで揃えていた化粧品もオールインワンにするなどで乗りきったのですが、やはりシワやタルミが少しずつ気になるようになりました。

子供が保育園に通うようになってからは、預けている時間に、再びエステに通うようになり、年齢を伝えると5歳は若く見えると驚かれるほどにお肌が復活しました。

ところが、コロナが流行りだしてからマスクをしているのが当たり前になったので、化粧をしても顔が隠れるので眉毛しか書かなくなり、しまいには顔さえ洗わなくなりました。2日連続顔を洗わないなんて当たり前の生活をしていたら、肌が乾燥して毛穴がぱっくり、鼻の黒ずみもびっしりになってしまいました。マスクをしていない時は、鏡を見るたび毛穴が気になりお手入れを気をつけていたのですが、マスクをしているので目につくことがなくなり、気がついた時にはひどい乾燥で小じわができていました。おかげで今は年相応の顔に老けました。マスクをつける習慣があるあいだに、肌を元にもどせるよう頑張ります。