長年悩まされたニキビ。解決方法は簡単なことでした!

私は長年ニキビに悩んでいた主婦です。

中学生の頃からニキビが鼻やおでこなどにぽつぽつと出来始め、社会人になってからは不規則な生活が続く上にストレスも重なり、ニキビが顔全体に広がるようになりニキビ跡にも悩まされるように…。

「ニキビに効く!」と言われるスキンケアはだいたい試しましたし皮膚科にも通いましたがそれでも全く治りませんでした。

ととのうみすとの効果

そして結婚、出産を経て、現在33歳。

ニキビ跡はやはりまだありますが、新しいニキビはほとんど出来なくなりました。

変わったことといえば、生活習慣。

現在の生活はというと、朝・昼・夜の3食を栄養バランスの良い食事をとり、朝は6時に起床し23時までには就寝。

スキンケアなどは特別なこともしていませんしサプリ等も飲んでいません。

やはりニキビを治すには、生活習慣をまず見直すことが大切なのだろうなと思います。

(ニキビだけではなく、肌の悩み全般的にいえることですが…)

20代の頃は夜更かしばかりしていたので(化粧をしたまま寝たりも…)、いくらスキンケアにお金をかけていても、その生活習慣だと治らないだろ!と昔の自分に言ってやりたいです。

30代になり、20代の頃にはなかったシミやほうれい線といった新たな悩みが出てきましたが、

「規則正しい生活を送る」「栄養バランスの良い食事をとる」のベースは大切にし、新たな悩みと戦っていきたいと思います。